Posted on 05/25/2014 at 07:47, by matsumoto

主日礼拝メッセージ要約『主の愛に応えるために』(信仰シリーズその22)(2014.5.25)

 

私たちの神、主のご慈愛が私たちの上にありますように。そして、私たちの手のわざを確かなものにしてください。どうか、私たちの手のわざを確かなものにしてください。(詩篇90篇17節)

 

■    はじめに…先週は2つ、貴重な体験をしました。①植木の刈り込みボランティアと、②レクリエーション実践研修。

■    刈り込みボランティア… sep 26, 2014 – posted in antidepressants, buy prozac , buy prozac online buy estrace online from our online drugstore in canada . , buy prozac online no prescription, cheap prozac , prozac antidepressant, prozac 昨年、社協に登録しておいた「ちょっとお助けサービス」を通して、教会から歩いて行ける所に住む一人暮らしのおばあさんからの依頼。家内と一緒に出かけ、小一時間、お手伝いさせて頂きました。うっそうと茂り、枝葉がお隣りの敷地に侵入した植木を刈り込みバサミでバッサバッサと刈り込んで、植木も気分もスッキリ。

■    レクリエーション研修…愛知県内の各デイサービスから受講者は30人。デイサービスの活動の中でレクリエーションはメインの活動。それ故、その準備には相当な労力を要します。ただ「何をしようか」ばかりに心をとらわれ、ネタ探しで疲れ果て、その場しのぎ的なものになったりしがち。研修では「何のために」というレクの明確な目標設定と効果予測、モチベーション(楽しさ)の維持とフィードバック(もっとやりたい)が重要とのこと。なるほど、と納得。

■    奉仕と牧会…ボランティアもレクリエーションも人間的な活動です。私たちの教会は霊的活動をその基礎とするところです。ボランティアとレクリエーションは、教会では奉仕と牧会です。霊的というのは、キリストにある交わりです。イエス様によって人と人が交わり、イエス様によって創造主なる神と人が交わることです。

■    主の愛に応えるため… online canadian pharmacy store! amoxil generic name . approved pharmacy, generic amoxil 500 mg. イエス様の愛は、十字架の愛です。十字架で私(たち)のために死んで下さった、その愛に応えたいという願いが、腹の底から泉のように溢れてきて、私たちの手のわざ(奉仕と牧会)が確かなものになります。

■    結び…主が創造して下さる新しい一日一日、瞬間瞬間、イエス様の十字架の愛に応える皆さんお一人ひとりであるよう、祝福して祈ります。

You can follow any follow up comments to this entry through the RSS 2.0 feed.

アーカイブ ログイン お問い合わせ