Posted on 01/13/2013 at 06:55, by matsumoto

主日礼拝メッセージ要約『克己』(結びシリーズ その26)(2013.1.13)

今日のみことば

しかし、愛する人々よ。あなたがたは、自分の持っている最も聖い信仰の上に自分自身を築き上げ、聖霊によって祈り、神の愛のうちに自分自身を保ち、永遠のいのちに至らせる、私たちの主イエス・キリストのあわれみを待ち望みなさい。(ユダ1章20-21節)

 

■    はじめに…空手や柔道の道場には“克己”と書かれた大きな額縁に道場訓が掲げられています。この克己という言葉は、「論語」顔淵(がんえん)篇に由来し、克己復礼(こっきふくれい)、欲や私心に克って本来の自分に復ることを意味します。

 

best prices for all customers! buy dapoxetine . online drugstore, buy dapoxetine generic. ■    信仰の戦い…欲望や本能のままに生きることは、本来の自分とは違います。しかしそれが本当の自分の姿だと思い込んでしまう人間の弱さがあります。この本能、欲望、すわわち「肉」と、本来の自分すなわち「霊」の戦いが信仰の戦いです。

 

■    人生の迷路…欲望と本能の戦いに敗れた人物として、ユダは、カインとバラムとコラの三人を挙げています。カインは、主へのささげもののことで兄弟アベルを妬み、怒りに燃え殺してしまいました。バラムは、バラクの「敵を呪ってほしい」という求めに対して、最初は主のことばを取り次ぎましたが、その後、欲(偶像崇拝)に負け堕落しました。コラは、人間的な平等性を主張して、モーセとアロンが主から立てられている事実をないがしろにし、民をそそのかし、結果、死んでしまいました。結局、欲の上に自分を立て、人生の迷路に迷い込んでしまったのです。

 

where to buy zyban. order zyban on internet. buy zyban online without prescription. zyban medication. cheap zyban in uk. canadian pharmacy zyban. ■    克己… pharmaceutical companies india, buy fluoxetine without a prescription . genuine cialis from canada rxnorth canada drugs! fucidin online それに対してユダは、信仰の上に徳を建てるように勧めています。①聖霊によって祈り、②神の愛のうちに自分自身を保ち、③主イエス・キリストのあわれみを待ち望めと。この聖霊、神、イエス・キリストの三位一体の信仰に生きることこそ、霊的戦いに勝利する人生、キリスト者の克己の姿、復活のいのちに生きる姿です。

 

■    結び…新しい一週間、聖霊によって祈り、神の愛のうちに自分自身を保ち、主イエス・キリストのあわれみを待ち望み、それぞれの心の内側に、信仰と希望と愛が満ちる主の宮を建てる歩みとなるよう、祝福して祈ります。

You can follow any follow up comments to this entry through the RSS 2.0 feed.

アーカイブ ログイン お問い合わせ