Posted on 02/18/2024 at 09:04, by matsumoto

主日礼拝メッセージ要約『残された者』(新約に引用されている旧約 その77)(2024.2.18)

たとい、あなたの民イスラエルが海辺の砂のようであっても、その中の残りの者だけが立ち返る。(イザヤ10章22節a) /(…)たといイスラエルの子どもたちの数は、海べの砂のようであっても、救われるのは、残された者である。(ローマ9章27節b)

◆はじめに…『残りものには福がある』ということわざがあります。人が取り残したものや、最後に残ったものの中には、思いがけず良いものがある、という意味だと辞書に記されてあります。つまり基本的には、残りもののほとんどすべては、何の価値も無いものとレッテルを貼られたものだということです。しかし主は、残りものにこそ目と心を注いでくださる方です。

◆残りの者(レムナント)…今日のテキストの主題は“残りの者”です。一般的に、残された者とは、信仰のあるイスラエルであり、メシアニック・ジュー(イエス様を信じるユダヤ人)、霊のイスラエル(すなわち今のキリスト教会)のように解釈されています。自分の自由意志、主体性によって信仰を持った霊的な人というようなニュアンスが含まれているように感じますが、本当にそうでしょうか? 残りの者とは、むしろ国や地域社会、世間、コミュニティから“取り残された者”ではないでしょうか(イザヤ4章3節、ルツ1章5節他参照)。

◆救われるのは、残された者…私たちは、主の力と愛について多くを学び、体験したにも関わらず主を見捨て、主の約束(「わたしは世の終わりまであなたがたと共にいる」「ひとりの助け主を遣わす」)を信じるのではなく、人の助けや物質的な保証に頼ろうとします。私たちの自由意志は、主から離れる方向には働きますが、主に近づく方向には働きません。使徒パウロが「私は、本当にみじめな人間です! だれが救い出してくれるのでしょう!」(ローマ7章24節)と叫んだように、ひとり取り残され、黄泉に落ち込んでいくような逆境に追い込まれます。しかしこの時、御霊が私たちの身体を包み、滅びから救い出してくださいます。

◆救いと滅び…カルヴィンの二重予定説では、人間は初めから救われる人と滅びる人とに神によって予定されていると考えます。しかし神様が人間を滅びに定めたのではなく、死と滅びはアダムとエバの罪によって世に入って来たのです。ですから神様の御心は、その死と滅びから私たちを救い出そう、その一心です。そのためにこの世にイエス様を遣わされ、聖霊様を私たちの内に住まわせてくださったのです。

◆結び…今、取り残されたと感じているあなた、イエス様が救いの御手をあなたに向けて伸ばしておられます。

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